よくあるご質問印刷する

  • 会社に関するご質問
  • 株式のお手続に関するご質問
  • 決算に関するご質問
  • 株主優待に関するご質問
  • 株主総会に関するご質問
  • 株式分割と単元株制度の採用に関するご質問

会社に関するご質問

会社が設立されたのはいつですか?

1990年に島根県にて、元会長の青山洋一氏 他により創設されました。

上場取引所はどこですか?

1999年12月にジャスダック証券取引所に上場しました。証券コードは9439です。

1単元の株式数は何株ですか?

1単元は100株となります。

株主名簿管理人はどこですか?

三井住友信託銀行です。

監査法人はどこですか?

監査法人アリアです。

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決算に関するご質問

決算期はいつですか?

6月末日です。

決算発表は、いつですか?

決算発表は、毎年、2月中旬、5月中旬、8月中旬、11月中旬に行う予定です。

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株主総会に関するご質問

株主総会の開催日はいつですか?

定時株主総会につきましては、毎年9月下旬に開催しております。

株主以外でも株主総会に出席できますか?

株主以外の方は出席できません。

株主総会に出席したらお土産はもらえますか?

例年「当社グループ」の商品をお渡ししております。
※状況により中止させていただく場合がございますのでご了承のほどお願い申しげます。

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株式のお手続に関するご質問

住所、氏名などの変更はどうすればいいですか?

株主名簿管理人である三井住友信託銀行までお申し出下さい。
また証券保管振替機構(ほふり)をご利用の方は、お取引口座のある証券会社へお問い合わせください。

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株主優待に関するご質問

株主優待制度はありますか?

株主様の継続保有期間および保有株式数により贈呈いたします。
2021年5月28日付けで発表いたしました通り、2021年6月30日現在の株主様から次の通り株主優待制度の内容を変更いたしました。

優待内容

【継続保有期間3年未満】
■100株(1単元)以上300株(3単元)未満を保有する株主様:
当社公式オンラインストアでご利用いただける優待券3,500円分(税込)1枚
■300株(3単元)以上500株(5単元)未満を保有する株主様:
当社公式オンラインストアでご利用いただける優待券3,500円分(税込)2枚
■500株(5単元)以上を保有する株主様:
当社公式オンラインストアでご利用いただける優待券3,500円分(税込)3枚
■1,000株(10単元)以上を保有する株主様:
当社公式オンラインストアでご利用いただける優待券3,500円分(税込)4枚

【継続保有期間3年以上】
■100株(1単元)以上300株(3単元)未満を保有する株主様:
当社公式オンラインストアでご利用いただける優待券4,500円分(税込)1枚
■300株(3単元)以上を保有する株主様:
当社公式オンラインストアでご利用いただける優待券4,500円分(税込)2枚
■500株(5単元)以上を保有する株主様:
当社公式オンラインストアでご利用いただける優待券4,500円分(税込)3枚
■1,000株(10単元)以上を保有する株主様:
当社公式オンラインストアでご利用いただける優待券4,500円分(税込)4枚

株主優待制度の対象となる株主の基準日はいつですか?

毎年6月末時点で株主名簿に登録された株主様が対象となります。

優待券は「モッズ・ヘア」サロンで利用できますか?

2020年5月27日付けで発表いたしました通り、2020年6月30日現在の株主様にお届けする優待券から、ご優待券は当社公式オンラインストア「M・H・GROUP WEB STORE」(旧「モッズ・ヘア」公式オンラインストア)でのご利用のみとなります。ご了承のほどお願い申し上げます。

優待券については、いくらからでも利用できますか?

2021年6月期(2021年10月1日からご利用いただける優待券)以降のご優待券につきましては、ご利用いただく場合のお会計金額の条件はございません。
ただし優待券は送料には充当されませんのでご了承のほどお願い申し上げます。送料につきましては、当社公式オンラインストアのご利用ガイドをご参照ください。
※2023年6月期の株主様からご利用いただける送料込みでお得な特別価格のご優待セットもございます。
2023年6月期株主様限定セットのご案内ページはこちらからご参照いただけます。
https://www.mhg-webstore.com/shop/pages/share_goods2023.aspx

優待券の利用方法を教えてください

当社公式オンラインストアでマイページにログインをしていただき、必要事項をご入力後クーポンが発行されます。(初めてログインする場合は、新規会員登録が必要)
クーポンの発行およびご利用方法につきましては以下をご参照ください。
【MHGウェブストア「オンラインストア優待券ご利用の流れ」】
https://www.mhg-webstore.com/shop/pages/share_goods.aspx

ご優待券のご利用時やお問い合わせ時にご確認いただく場合がございますので、お手元に株主総会の議決権行使書の半券をお控えいただくなどして、ご参照のほどお願いいたします。 株主様番号をご照会の場合は、弊社名簿管理人までご連絡いただけますようお願いいたします。
詳細は、対象の株主様にお届けしているオンラインストアご利用案内もしくは当社公式オンラインストアからご確認いただけます。ご参照のほどお願い申し上げます。

株主番号がわからない場合の確認方法を教えてください

株主番号は、弊社株主名簿管理人までご確認いただけますようお願いいたします。
弊社株主名簿管理人(三井住友信託銀行 証券代行部)
0120-782-031(フリーダイヤル)受付時間:平日9:00~17:00

優待券を複数枚同時に使用することは可能ですか?

優待券は、1回のお会計で1枚までの利用とさせていただいております。2枚以上の同時利用はお受けいたしかねますので予めご了承ください。

優待券について、サロンで商品を購入した場合に利用することはできますか?

優待券は、当社公式オンラインストアでのみご利用いただけますので予めご了承ください。

優待券の利用状況はどのように確認できますか?

当社公式オンラインストアのマイページの購入履歴(注文内容)に表示されるクーポンイベントからご確認いただけます。

優待券について、換金することはできますか?

現金との交換、差額の釣り銭はお受けいたしかねますので予めご了承ください。

優待券(クーポン)を使用して注文したのですが商品を間違ってしまった。キャンセルしたい。優待券は再度使えますか?

商品発送前まではキャンセル処理をお受けすることが可能です。オンラインストア優待券(クーポン)は一度利用すると無効となり、クーポンの再発行が必要となります。以下の必要事項について以下のメールアドレスまでご連絡いただけますようお願いいたします。
なお、一度発送したものは破損・故障等以外は基本的には返品(キャンセル)対応いたしかねますのでご了承のほどお願い申し上げます。
■送付先:yutai@mhgroup.co.jp(株主優待担当)
■ご連絡いただく内容
1)クーポン再発行希望
2)【オーダーID】(マイページもしくは注文完了時に届くメールでご確認いただけます)
3)株主様番号(9桁)
4)株主様名(フルネーム)

他の割引と一緒に使用することはできますか?

他の割引との併用はできかねますので予めご了承ください。

家族分をまとめて使用することはできますか?

1会員様ご登録につき有効期間中ご利用いただけるのは一名義分となります。予めご了承ください。

オンラインストア優待券(クーポン)を複数枚分もらって1回利用できたが、2回目のクーポンが取得できない。クーポン発行の画面でエラーになる

クーポン発行は有効期間中お一人様1回となります。予めご了承ください。
例)3,500円分の優待券を2枚取得された場合
初回のクーポン発行で、「2回分」のクーポンをご取得いただいています。
2回目のクーポン利用時は、商品ご選択後の「ご注文内容確認」画面で、「クーポンの利用」から「変更」を押し「クーポンを選択」、クーポン値引きが反映されているかご確認のうえ、「ご注文を確定」してください。

注文の確認画面でクーポンが反映されない

以下の場合が考えられますのでご確認のほどお願いいたします。
1)クーポン対象外の商品を選んでいる可能性がございます。
商品詳細ページに、「●こちらの商品は株主クーポン対象外となります。」と
記載されているものは、クーポンが反映されません。
ご了承のほどお願いいたします。

2)クッキーの承認がお済みでない場合がございます。
ブラウザを立ち上げた際に、クッキーの承認確認をOKしていただけますと
処理が進められますので、お手数ですが、ブラウザを再度開いてお試しください。

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株式分割と単元株制度の採用に関するご質問

単元株制度採用の背景を教えてください。

単元株制度とは、会社法で定められ、株主総会の議決権の単位となる株式数であり、証券取引所での株式の売買単位となっている株式数です。全国証券取引所は、日本国内の株式市場は複数種類の売買単位が混在する国際的に見て少数の市場であることから、複数種類の売買単位の解消が日本の証券市場の魅力的かつ投資しやすい環境作りに不可欠であるとして、2007年11月より売買単位の集約に向けて調整を行ってきました。この取組みの一環として、上場会社全社に2014年4月1日までに「売買単位の100 株と1000 株の2 種類への集約」をするよう要請しています。
この要請を踏まえ、当社においては、100株を1単元とする単元株制度を採用いたしました。

株式分割の背景を教えてください。

一般的に単元株制度を採用する会社は、株主への影響を考慮し、同時に株式分割を行っております。
当社においても、株主への影響を鑑み、1株につき100株の割合で株式分割をいたしました。

単元株制度の採用および株式分割において、株主として手続きが必要でしょうか。

今般の単元株制度の採用および株式分割において、株主様による特段の手続きは必要ありません。

取引の単位は何株でしょうか。

2013年6月25日(火曜日)までの約定は1株単位での取引となり、2013年6月26日(水曜日)以降の約定は、100株単位での取引となります。つきましては、2013年6月25日取引終了後に当社株式を持っている場合、株式分割の効力発生日の2013年7月1日に株数が100倍となっております。

単元未満株式の権利は制限されるのでしょうか。

株主総会における議決権などの権利制限を受けます。

単元未満株式の買取請求はできますか。

単元未満株式の買取請求はできます。買取請求は手続きは、お取引の証券会社または当社株主名簿管理人までお問い合わせください。

単元株制度を採用して株式分割した場合、保有している株式の資産価値は変わるのでしょうか。

単元株制度の採用および株式分割の前後で、会社の資産や資本に変わりはありませんので、株式市況の動向などの要因を別とすれば、株主様がお持ちの株式の資産価値がかわるわけではありません。株式分割により保有する株式の数は、100倍になりますが、1株当たりの純資産価額は100分の1になるためです。

信用取引への影響はありますか。

投資家(株主)の方と証券会社との相対取引で行われます一般信用取引については、証券会社によりお取扱いが異なります。詳しくはお取引の証券会社にお問い合わせください。